滋賀県安土町にある上豊浦子ども会の広報ブログです。


by aki3434
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

法被新調計画 その後

5/8の区の評議委員会に出席し
子ども会の法被新調計画を報告し、カンパの依頼をいたしました。
区の会計予算の枠組みの中では出資は困難であるが
区長さんと評議委員会各位と子ども会連名で区民の皆さんに
カンパをお願いする文書を出し。
子ども会役員でカンパのお願いに上がったらどうか?との意見
が出ました。
今年度の役員さんには一方ならぬご苦労をおかけしますが
会長である私の意見としては、区民全員の無形共有財産
である祭礼の維持継承のためにも区民に寄付を募るのも
コンセンサスを得るうえで意味のある行動かと思います。
単に子ども会の特別会計で全額まかなえるから、会計を崩す
のも良いのかもしれませんが、歴代の積立金でもあり、今後は
地域組織への町からの補助も少なくなることは明白であり
少しでも出資を少なくするためにもカンパなり、別の方法なり
で資金を捻出するほうが良いと考えるわけです。
金銭の寄付依頼が難しければ不要品を集めて、フリーマーケット
等を行うのも一つの方法かと考えております。
とにかく議論して方向性を決めて行きたいと思います。
[PR]
by aki3434 | 2005-05-11 23:34 | 地域コミュニケーション